中小企業にはSFA(Sales Force Automation)は必要か?

SFA(Sales Force Automation)ツールは、業務効率化や生産性向上につながるツールですが、中小企業でも必要でしょうか。

SFAツールを導入するには製品によって費用の大小はありますが、コストが発生します。そのため、事業規模を考えた際に、Excelなどで充分かもと感じている経営者の方も多いのではないでしょうか。


しかし、中小・零細企業は大企業などに比べると、人的資源や資本力に限界があります。また、経営環境は時代とともに変わり、購買プロセスの多様化などによって、従来の営業方法では顧客との関係を構築するのが難しくなってきました。いろいろと中小企業には制限や障害がある中で、売上を上げるには、Excelなどでは不十分です。また、従来の努力・根性・長時間労働といった従来の営業スタイルも、働き方改革などによって変えざるを得なくなってきたため、効率的な営業スタイルへの変革が迫られているのです。
やはり、継続して売上を上げていくためには、SFAなどのツールの活用は不可欠といえるでしょう。


とはいえ、SFAなら何でもいいというわけではありません。
企業規模に応じて、使い方や製品選びは変わってくるのです。
つまり、中小企業向けの営業ツールを選ぶことで、売上を伸ばす力が最大限に発揮できるのです。


近年では、中小企業向けのSFAも増えてきました。中小企業向けSFAを選びましょう。
そして注意すべきは、機能ばかりに目がいきがちですが、使い勝手がなにより重要なのです。
SFAを導入したのはいいけれども、「手間が逆に増えて生産性が落ちてしまいやめてしまった」、「営業パーソンが入力が面倒といって、顧客情報は古いまま、使い物にならない」という話も少なからずあります。


費用対効果も重要です。高機能だけれども一度も使ったことのない機能が満載な製品を選択すると、
費用対効果は非常に悪いです。高機能な製品は往々にして費用も高くつくからです。
シンプルだけれども、現場の営業パーソンが使いやすい・本当に生産性を高める製品を選択しましょう。


そして、現場に早期に定着させるためにも、必ず無料体験を利用して、比較検討して使い勝手を確かめてから導入するのがよいでしょう。
製品によっては、無料体験ができない製品もありますので、そこは注意しましょう。
中小企業向けSFAを選ぶためのポイントを記したサイトは下記にありますので、参考にしてみてください。

→ SFA 中小企業