SFA(営業支援システム)を比較し、自社に最適なSFAを見つける!

SFA(Sales Force Automation)とは、営業を支援する手法、およびそのためのツールを指し、営業が商談を開始してから受注に至るまでの進捗状況を可視化し、その活動の管理を行います。
営業の仕事は、多岐にわたりますが、繰り返し業務や定型業務も少なくありません。
その部分を自動化できれば、営業担当者はその分、有望な見込み顧客へのアプローチといったコア業務に集中できるようになり、売上アップにつながります。

 

営業パーソンの勘や経験で営業活動を行う方法は属人化を招き、生産性と成約率が低下するケースも少なくありませんでした。

近年では、営業力の強化だけではなく、営業パーソンのスキル底上げのためにSFAを導入する企業も増えてきました。

 

しかし、SFAはツールによって特徴が大きく異なるため、選び方が難しく、経営者の方はどのSFAを導入すればよいか悩むことでしょう。SFAの選択に失敗すると業務を効率化できず、費用が無駄になるという結果にもなりかねません。

SFA導入の大きな目的は業務効率化と生産性向上です。しかし、営業パーソンが利用して定着しなければ導入効果は得られません。また、高い費用を払えばそれだけ効果が上がるというわけでもありません。

 

導入効果と定着率を高めるためには、各ツールの操作のしやすさなど、さまざまな条件を考慮したうえで、自社に最適なツールを選ぶことが大切です。 機能や価格も重要ですが、企業の大小や管理者向け、営業パーソン向けなどで分類、比較し、その企業が求めているSFAを選択できれば、より自社に適したツールを選択できるようになります。

 

企業規模や利用目的に応じたツールの選び方と、おすすめのSFAについては以下のサイトをご参照ください。

→ SFA 比較